目次
▪はじめに
皆さん、人の第一印象は何秒で決まるか知っていますか?
実は、たったの3秒で決まると言われています。
そして、目から入ってくる情報がなんと90%以上です!
では、クリニックサイトは何秒で決まるでしょうか?
これは、ブログのタイトルでもあるので皆さん分かったと思いますが、5秒で決まります。
たったホームページを5秒見ただけで、「続きを見る」かどうかあなたの病院・クリニックが判断されてしまうのです。
病院は競争率が高い上に紙媒体での集患ができないため、ホームページに力を入れる必要があります。
▪病院・クリニックサイトでの必要な情報
病院やクリニックサイトのトップページには以下の項目が必要であるとエクシーは考えています。
・診療科目
・クリニックの住所
・診療時間
・休診日
・院長挨拶
これらがすぐに(目安5秒で)見つけられる場所にあることが必須です。
別ページに情報を載せていたとしても、閲覧者にわざわざ行動を起こさせないようにトップページを充実させています。
閲覧者に手間を取らせないことが大切です!!
わざわざ別ページまで情報を探しに行かなくてもよく、わかりやすいサイトがあったら何も不快感はなく離脱率は下がります。
欲しい情報がどこに書いてあるかわからないサイトは、「このホームページはどこに書いてあるかわからない!」となり離脱率は上がってしまいます。
こだわるのはトップページだけじゃない!
検索した際に表示されるページは必ずしもトップページとは限らないため、トップページ以外の全てのページにもそれぞれ5秒で閲覧者に情報を届けられるように作らないといけません。
病院やクリニックのホームページを色々探しているときは、体に何かしらの症状が起こっていて体調がよくないですよね?
そんな時、欲しい情報がすぐ見つけられなかったら、そのホームページは見るのをやめて他の病院のホームページを見に、探しに行ってしまいます。
閲覧者はホームページで病院を判断し、行くか行かないかを決められています。
ぜひ、良いホームページを作って閲覧者に自院(病院)の魅力を分かりやすく伝えましょう!
▪キャッチコピーの大切さ
エクシーでは、キャッチコピーにもかなり重点を置いています。
エクシーが気を付けているポイントは以下の5つになります。
・25~30文字以内に収める
・ターゲットに分かりやすい言葉選び
・コメントを読まずにキャッチコピーだけで内容が理解できる
・ページに配置するときは、キャッチコピーと分かるように大きくする
・言葉遣いに気を付け、強すぎるキャッチコピーは避ける(誘引性はNG)
などと、たくさんのポイントに気を付けてキャッチコピーを作成しています。
このキャッチコピーがかなり大きなポイント!!!
例1:淀屋橋矯正歯科様トップページ(矯正歯科)
患者様に向けた想いを短文で…
例2:片桐眼科クリニック様トップページ(眼科)
ちょっとしたユーモアも添えて…
▪クリニックサイトを見ている閲覧者の状況
症状が出ているとき、皆さん急いで病院を探しますよね?
「今日は診療しているのか」
「診療時間は何時から何時までか」
「ここでちゃんと診てもらえるのか」
など、欲しい情報がすぐに見つけられなかったらイライラしてしまいます。
イライラは体にも心にもよくありません。
ましては、体調が悪いときに…。
そのような状況にならないようにホームページの工夫が必要です。
「丁寧に診察してもらえそう」
「ここなら行ってみてもいいかも」
と思ってもらえるようなホームページ作りが大切なポイントになっています。
▪まとめ
トップページには、閲覧者が求めている情報を5秒以内に見つけられるように配置することが大事です。
別ページに書いてあるからリンクで飛ばせばいいという考えは良くありません。
閲覧者にわざわざ行動を起こさせないようにする工夫が必要です。
それぞれのページは、コメントを読まずともキャッチコピーだけで理解できるような分かりやすいものにすると良いです。
ただ、医療広告ガイドラインにもあるように誘引性には気を付けましょう。
いかに閲覧者に優しく、閲覧者目線のホームページが作れるかは、この基盤が何よりも大切なポイントで大事なカギを握っています。
クリニックサイトの基盤について、詳しく解説したブログもありますのでぜひご覧ください。
新規開院でホームページを制作しようかなと思っている先生やスタッフの皆さん!
もっとホームページを活用し効率化を図りたくてリニューアルをお考えの先生やスタッフの皆さん!
ぜひ一度エクシーにご相談ください。
エクシー株式会社:https://excee.co.jp/
お問い合わせフォーム:https://excee.co.jp/contact/