exceeWeb・映像制作

Client お客様のご紹介

坂林盛樹園様

坂林盛樹園様 レスポンシブ対応ホームページ エクシー株式会社
坂林盛樹園様 レスポンシブ対応ホームページ エクシー株式会社

坂林盛樹園様の特長

坂林盛樹園様は、兵庫県三田市の外構工事業の会社で宝塚、神戸など周辺エリアで数多くお仕事をされています。

ホームページ内は、豊富な量の施工事例があって、見る人を楽しませる内容となっています。
その事例を見ていただくとわかりますが、オシャレなお庭の数々。ガーデニング、エクステリア、カーポート、フェンス、塀、テラス、石積み、擁壁、土留工事、和風庭園、ビオトープ、ロックガーデン、新築外構、リフォーム外構などお庭のことなら、ありとあらゆる工事に対応できるスペシャリスト集団です。
スタッフは、皆さんが仲良く、何より全員がお客様目線で丁寧に接していらっしゃり、安心してお任せできる心と技術力のある皆さんです。

お庭のデザイン力も高く、こんなお庭が理想だったとよく言われるそうです。

坂林盛樹園様の困っていたポイント

  • 過去に何度もホームページ制作会社に依頼し作り替えてきたが、なかなか思うように問い合わせもなく、紙媒体も並行して営業活動を行ってきた。
  • ハウスメーカーの下請けが多く、元請けとして独立独歩の営業を模索していた。
  • 次世代のネット戦略に明るいホームページ制作会社を探していた。
  • 求人も含め、経営の色々なことを相談できる会社を探していた。

エクシーのご提案内容

以前、エクシーの代表 柳田生哉が中小企業基盤整備機構(国の機関)の依頼でネット展開のノウハウ講演を行っていました。
そのセミナーに参加されたのが出会いでした。

講演は、3日間連続で朝から夕方までの内容の濃い勉強で、ネット展開で結果を出す具体的な方法を解説しました。
約20社の会社経営者や幹部が参加し、夜は個別に面談を行い、今の事業の困っているポイントについて解決策も指導しました。
そうした出会いから、8年程前からホームページ制作だけでなく経営コンサルティングも含めた提案・指導が始まりました。

まず、会社の基盤を作るため経営理念・行動指針の作成を行いました。
次にハウスメーカーの下請けをなくし、独立独歩の経営をするため、徹底したホームページの強化を行いました。
まずは、アクセス解析を見て、どういうキーワードでお客様が来訪されているかを調査しました。
また、潜在顧客はどこにいるかも幅広くマーケティングしました。
すると過去のホームページは、よくありがちな事例を一つにまとめたものでした。
掲載数は、多いのに見づらいため、滞在時間も短く、問い合わせにつながっていませんでした。
そこで、整理してターゲットユーザーを絞り込み、事例を並び替えました。
また、お客様目線でお客様が最も心配される気になるポイントのページも作るように提案しました。
更にSEOを強化し、色々な地名で検索に上位表示されるようにする方法も具体的に解説しました。
その結果、だんだんホームページからの問い合わせが増えてきました。
そして、ホームページでターゲットの絞り込みを明確に行っているので、効率的に仕事が獲得できています。

そして、独立独歩の営業を決断し、ハウスメーカーの下請けを断り動き始め、もう数年になります。

そこで、今度は若い現場工事担当者を探すため、動画に着手しました。
もちろん、動画はお客様のためにも坂林盛樹園様を知ってもらうよう企画・撮影・編集をしました。
この結果、わずか1~2か月で20代、30代のスタッフが数名も入社しました。
動画は、今後非常に大きな営業ツールとなります。
あらゆる活用方法を提案・指導しています。

クリックすると動画が再生されます

ホームページ制作のポイント

お客様の問い合わせは、自分の目的と一致するものがホームページ内にあるかどうかで判断されます。
まずは、事例を見やすくすることが重要で、中でも綺麗な写真が最も重要です。
それは、お客様が視覚的で短時間で直観的にイメージできるように、掲載方法も提案しています。
そのために、プロの写真の撮り方を指導し、把握してもらい、自分たちで自由にページを更新できるようにしました。
緑を綺麗に撮る方法、夜景を綺麗に撮る方法、明るさの補正やソフトの使い方まで指導しています。

お知らせの書き方やSNSの投稿方法も解説し、それらが効率よくリンクできるように開発しています。
もちろん、パソコン、タブレット、スマートフォンにも対応しています。
物件の施工例だけでなく、パーツ別施工例も一覧にして、欲しい情報にお客様がすぐに閲覧できる工夫もしています。
お客様が心配に思うこと、困っているポイントにしっかりフォーカスしてあらゆる疑問に答えられるようにしています。

動画の活用で求人対策だけでなく、お客様が同業他社との判断材料となる見せ方も戦略を練って作成しています。
仕様
  • レスポンシブサイト
  • CMS構築(WordPress)

動画制作のポイント

坂林盛樹園 (お庭工事のビフォーアフターやスタッフの想いのPR撮影)4K撮影

「求職者の方へ」の動画は、一番に坂林盛樹園様がどのような会社かを理解してもらうのが目的です。
「会社の目的は社員を幸せにすること」の理念のとおり求職者へのメッセージを社長をはじめ3名のスタッフが語っています。
見せ方の順番や企画・撮影・編集は、全てエクシーが行っています。
この動画は、三脚、手持ち、ジンバルなど色々な撮影方法でシーンに合った動きを演出しています。
特に緑の撮影は、プロカメラマンとして独自のノウハウがあり、4K撮影で微妙な色の違いも綺麗に表現しています。
緑の撮影と人の撮影は、シーンに応じてカメラの設定、レンズの選択などが全て違います。
また、音声はワイヤレスマイクを使って、強く風の吹く屋外の場所でもクリアに録音しています。
皆さんカンペなしで、中でも最後の社長あいさつは、純粋に心の想いを熱く語っています。
スタッフにとってもお客様にとっても本当に素晴らしい会社です。

最後は、この動画のために、三田駅近くの線路の前の川縁で桜の季節に撮影しました。
新しい出発を意味しています。

映像・動画編集では、映像の目的、お客様の目線、これなら是非頼みたいと思わせる見せ方を意識して編集しています。
特にスタッフが話している内容と一致するよう、映像のコンビネーションには、細かく配慮しています。

エクシーは、これらを考えプロの撮影技術と編集技術を提供しています。
この他、動画活用の企画方法、撮影方法、編集方法など、エクシーがプロのノウハウの企業研修を行い、坂林盛樹園様は、「プラン作成までの流れ」など自社で制作できるようになっています。

坂林盛樹園様 求人動画はこちら

SEO対策のポイント

Googleの検索で「外構工事 三田」で表示できるように設定。
ホームページと動画の両方が検索に表示されます。


この他、「お庭工事 宝塚」「お庭工事 川西」・・・など20以上の複数キーワードでGoogleの検索でトップページ ベスト3以内に表示できるようSEOを強化。
エクシーは、これらを考えプロの撮影技術と編集技術を提供しています。
目的のエリアから確実に問い合わせが増えています。


SNSの有効活用方法も提案。指導を行いました。
また、自サイト内のお知らせページの更新方法も提案・指導しました。
この、お知らせのプログラムは、エクシーが独自開発したSEOに強いプログラムを使用しています。
この他、複数のSEO設定と提案・指導を行っています。